2015年11月

    CU9tyuJVEAA-HZa


    437: 氷上の名無しさん 2015/11/29(日) 15:15:30.50 ID:Eb09DzNT0.net
    遅くなったが 
    さとこおめ! 
    軽やかでとてもよかったよ。 
    滑ってるときもそうだけど、表彰式のときもすごくきれいだった。 
    これからもがんばー







    【NHK杯2015エキシビジョンで宮原知子の肩をそっと抱く羽生君がカッコイイ】の続きを読む

    b9dc93e8-s


    昨年10月に現役を引退したフィギュアスケーターの高橋大輔氏(29)が30日、都内で行われた「マルチダイナミックヒーター」のトークイベントに出席した。

    GPシリーズ最終戦のNHK杯をニュースなどで見たという高橋は、羽生結弦(20)が史上初めて合計300点を超える322・40点で優勝したことについて感想を求められると「ショートの時からすごい点数でビックリしましたけど、フリーでまたすごい点数で、頑張っているなって思いました」と称え「(現役の頃と)時代は変わったなって、つくづく感じていますね。すごい戦いになってきているので、もう戻れないなと思います」と苦笑いした。

    さらに「(羽生が)前半は調子が悪かったみたいで、下からもどんどん上がってきて、追われる立場で気が付かないうちにストレスも溜まっていたと思うので、それを乗り越えてこの点数が出たというのは、彼が一生懸命練習して頑張ってきた対価なんじゃないかなと思います」と分析した。

    一方、3位に終わった浅田真央については「彼女の中で吹っ切れているのかなというか、迷いがなく進んでいる感じが演技や滑りを見ていて感じたりして、体も絞れて、落ち着いている中に闘志があるような表情をしているので、現役復帰という選択はよかったのかなと、喋ってはいないので画面を通して感じました」と印象を語った。

    さらにGPファイナルに向けて「悔いの残らないように1試合1試合やってもらえたらなと言うのが一番です」とエールを送った。


    今年春からアメリカのニューヨークにて語学・ダンス留学中の高橋は、ニューヨークでの生活について聞かれると「楽しんでやっていますね。特に新しいことはしていないです」と答え、どんな1日を過ごしているかとの問いには「語学学校に行ったり、ダンスの練習やスケートの練習をしているくらいで、たまにミュージアムに行ったり、イベントに行ったりしています」と明かした。なお、英語の上達具合を聞かれると「なかなか短期間では難しいなって感じていますね」と苦戦している様子だった。

    img_04




    マルチダイナミックヒーターイベント会見


    ソース
    http://news.livedoor.com/article/detail/10892290/ 


     

    【高橋大輔が300点超えの羽生結弦を称賛「時代が変わった。もう戻れない」】の続きを読む

    フィギュアスケート・GPシリーズ最終戦 NHK杯


    女子フリーが行われ、ショートプログラム4位の浅田真央は120・49点で合計182・99点で3位。GP8連勝はならなかったが、12月10日からのGPファイナルの出場権を獲得した。SP1位の宮原知子がほぼミスのない演技でフリー133・58点を記録。自身初の200点超えとなる203・11点で、GPシリーズ初優勝を果たした。

    真央は直前の6分間練習で成功させていた冒頭のトリプルアクセルが失敗。続く3回転のコンビネーションも後半が2回転となってしまった。スピンなど表現力では高い評価を受けたが、後半の3つのコンビネーションジャンプは3回転フリップの着氷が乱れて単発のジャンプになった。ただ、転倒などの減点は抑えた。演技終了後、テレビカメラには笑顔を見せながら頭を下げるなど、納得は行かない様子だった。



    浅田真央「思っている演技ができなかったので、残念な試合になってしまった。たくさんの方が見に来てくださっていたので、いい演技で恩返ししたい気持ちがあったんですけど、それがかなわなかったのは残念です。(GPファイナルには)時間がないので今回、自分のできなかった演技を振り返って、新たな気持ちでもう一度すべてを見直していきたい」

    佐藤信夫コーチ「(浅田は)ちょっと心に迷いがあるのかな。1年休養し、年を重ねたので体も変化する。彼女にとって未経験の世界。待ってあげないといけない」

    宮原知子「(優勝は)全然実感がなくて、でもすごくうれしいです。目標にしていた200点台を出せたので、これからもっと点数を伸ばせるように頑張りたいです。GPファイナルではしっかり思い切って、きょう以上の演技がしたい」

     ◆浅田の演技構成
     〈1〉2回転半ジャンプ
     〈2〉3回転フリップ+3回転トウループ
     〈3〉3回転ルッツ
     〈4〉フライイングキャメルスピン
     〈5〉コレオシークエンス
     〈6〉ダブルアクセル+3回転トウループ
     〈7〉3回転サルコー
     〈8〉3回転フリップ
     〈9〉3回転ループ
     〈10〉レイバックスピン
     〈11〉ステップシークエンス
     〈12〉足替えコンビネーションスピン

    img_3d6501f56f2f489b18ee17a78399274f79219


    ソース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151128-00000131-sph-spo 



     
     
    【浅田真央GP8連勝ならず「残念な試合」と自分の演技に納得は行かない様子もGPファイナルへ「やってやるしかない」】の続きを読む

    このページのトップヘ